たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事

<<   作成日時 : 2010/03/24 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

人の役に立ちたい。

社会に貢献したい。

ひとりではお金も力も知恵もない。

だから何人か集まって協力しよう。

ばらばらで動いても効率が悪いのでルールを決めよう。

プロセスを決めよう。

役割を決めよう。

成果物を決めよう。

そんなことで会社が出来て仕組みが出来る。

ポジションが作られ部下ができ、上司ができる。

給料が決まり、ライバルができて、摩擦が起きる。


僕が毎日仕事をしている机と椅子。

これはなんだか、社会への貢献からはずいぶん離れた場所に置かれている。

大きな意味で言うと、僕の仕事は今でも人の役にたち社会に貢献しているはずだ。

しかしその実感から程遠い気がするのは何故だろう。


僕が好きだったものは、自分の設計したものが動作し

機械が動き、音が鳴り、ランプがつく

それらがどんどん複雑な動きをして

やがてそれが人の役にたつサービスとして世の中に提供されることだった。


いつの間にかその感動が見えなくなるほど遠いところで

眉間にしわを寄せて会議の資料を作成している自分は

何を得て何を失ったのだろう。

趣味と仕事は違うからと、色あせたシャツを全て仕事の袋に詰め込んで

毎週5日間それを背負って暮らしていくのだろうか。



それはまるで料理が好きでシェフになったが、やがてレストランの経営が

中心となり売り上げを上げることだけに腐心している人みたいだ。


僕はこれからまだ10年以上働くことになるだろうが、

果たしてこのまま、不透明な疑問を抱えながら過ごして良いのだろうか。

定年の日が来たとき、

「ああ、よく働いた。自分は人のためになった」

と素直に思えるだろうか。


君がいたらなんていうかなぁ。

「暗い」と茶化して笑うのかなぁ。

(HANABI by Mr.children)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、疲れてますか?
心が風邪をひかぬよう、お気をつけください。
いーきち
2010/03/27 23:08
ちょっと疲れてんのかなぁ。
確かに風邪気味かもしれませんね。
mako
2010/03/28 23:11
makoさん、ご無沙汰しています。

思いを文章にして、はき出してみるのも、解決につながるひとつの手段かもしれません。

こうして、makoさんが書かれた文章を読ませていただいて、私自身も色々と考えるきっかけをいただいています。

まとまったお休みを取られて、南仏に行かれてみてはどうでしょうか・・・。
shige
2010/03/28 23:21
Shigeさん、お久しぶりです。
最近文章がまとまりません。自分でもいまいちだなあと思いながら書いています。自分の書いたものが、例えブログのようなものでも、誰か何かのきっかけになったら嬉しいです。まとまった休み、そういえば帰国してから取ってないです。でもやはり日本の職場では難しいですね。
mako
2010/03/28 23:53
思うがままに書かれるのが、良いのではないでしょうか・・・

無理にまとめようとしたり、作為的に書かないことも大切ではないか・・・と私は思います。

流れに無理に逆らわず、流されてみると、見えてくるものもあるかも知れません。

Shige
2010/03/29 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事 たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる