たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川水泳マラソン

<<   作成日時 : 2009/08/12 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

何かと慌しくしている間に、お盆休みに突入してしまった。

8月1日、朝8時に大阪南港本社前集合。

遠い四万十を目指して出発だ。

今年は会社から12名と社外1名の参加者。

3台の車に分かれて、運転も交代しながら進んだ。

明石海峡大橋を渡り、淡路島を通り抜けて、いざ四国の地へ。

天候は曇り。

目的地まではトータル8時間ほどかかる。

会社では毎日顔を合わせていても、こういう機会は少ないものだ。

大会の話、ジョギングの話、自転車の話、同僚の話、いろいろな話に花が咲く。

予定通り目的地、高知県中村に到着。

時間があったので、水着に着替えて四万十川を泳いでみた。

今年は雨が多かったせいか、水量も充分だ。

20分ほど泳いで、宿でチェックインを済ませたら、待ちに待った晩御飯。

晩御飯は土佐料理のお店。

今は鰹のたたきが美味い。

鯖飯や天ぷらなど、土佐料理を堪能し、ビールやらワインを飲んで、みんな結構酔っ払ってる。

明日はレースだったはず。

でもこういうのは本当に楽しいから、まあいいっか。

ホテルで朝までぐっすり眠った。

レース当日は曇り。

ホテルで朝ごはんを食べて、会場に向かう。

マラソン大会に比べたら、こじんまりしているが、大会運営の人は優しく、暖かい感じだ。

ウオーミングアップをして水着に着替える。

バスで3.5kmのスタート地点に移動し、入水した。

初めての水泳大会。

かなりどきどきする。

水温は丁度良く、僕の好きな川の匂いがする。

15分ほど川でウオーミングアップをして、いよいよスタートだ。

スタート地点の水深は浅く、少し走ったが、直ぐに1m以上の深さとなった。

川のレースは流れの速い場所を読み、なるべく最短距離を通過することだ。

といっても、泳いでいる目線では川の流れなど読めないので、前を泳ぐ人の頭を見て、それを追いかける。

時折川底の石が凄いスピードで移動していくのが見え、まるで自分が空中を飛んでいるかのような気になる。

川は蛇行し、ゆっくり流れたり、また速くなったりしながら、ゴール地点まで僕を運んだ。

ゴール前30mで、ずっと前を泳いでいた同僚の女性と並んだ。

よし!このまま抜いてゴールだ。

そう思ったが、ゴール前10mで流れを読み間違え差がついてしまった。

画像


結果

種目年齢別9位。

社内12名中4位。

まあまあの成績。

来年も是非参加したいと思える、楽しさ満載のレースだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
makoさんお久しぶりです。
すごいバイタリティですね!おっさんといったら失礼ですが、僕もmakoさんみたくカッコいいおっさんになりたいです。
鰹のたたきとかサバ飯とかほんと旨そうですね!10月末に一時帰国の予定です。吉牛やらラーメンやら回る寿司やら、目一杯食べて食い倒れたい!
にっしー
2009/08/29 04:34
にっしーさん、お久しぶり。日本は蒸し暑く、フランスの夏を思い出しています。1年前なのにもうずいぶん前のことのように思います。かっこええおっさん、ですか(笑)ええかどうかは別にして夢中なことがあるのは良いことですね。一時帰国では美味しいものをたくさん食べてください。どこかでお会いできるといいですね。
mako
2009/08/29 15:19
makoさん、ご無沙汰しています。
いやぁ、相変わらずスゴイですね。
3.5Kmの水泳とは恐れ入りました。海猿ならぬ川猿といったところでしょうか。
私は、makoさんが競技に参加されている頃から、伊・南仏と旅をして、先日帰国したところです。
今年の夏は例年になく暑かったです。
日本のほうが涼しいみたいで、逆転したようですね。
makoさんの思い出の地も、変りなく素敵な街や人達でしたよ。ただ、Geant Casinoの建物の色が、白から茶に変っていました。
日本はインフルエンザが流行中とかで、私の同僚も転勤先で感染したらしく、今自宅待機中です。
makoさんも、健康には気をつけてくださいね。
Shige
2009/08/29 19:47
Shigeさんこんにちは。南仏の夏をエンジョイされていたんですね。まだ日本に引っ越して1年も経っていないのに、もう数年も前のように思えます。日本ではフランスに比べて時間の流れが早いようです。
インフルエンザは日々近づいて来ていますね。明日から学校が始まるので広がりは加速するのではないかと思います。怖いですね。
mako
2009/08/31 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川水泳マラソン たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる