たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 挑戦!

<<   作成日時 : 2009/06/24 22:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6月21日。いよいよトライアスロンデビュー戦。

今回のレースはビギナー向けで、スイム750m、バイク20km、ラン5km。

オリンピックディスタンスの半分だ。

距離は短いものの、初めてのことばかりで不安も一杯。

前日はなかなか寝付けなかった。


予定通り朝7:00少し前に会場に到着。

天気予報では降水確率50%。

重たい雲が空を多い、僕の不安に拍車をかけているようだった。


受付を済ませ、バイクをバーにかけると、いよいよ気持ちも高ぶってきた。

画像


受付では腕にマジックでゼッケンを書いてもらう。

実はトライアスロンに憧れたひとつの理由がこれだ。

筋肉のついた腕にマジックでゼッケン。

今日のところは、まだ筋肉が充分とはいえないが、まあ良しとしよう。

慎重にトランジットの準備を整えるが、周りのことが気になってなかなか集中できない。

周りを見回すとみんな強そうな選手に見える。

こんな選手に混じってゴールできるだろうか?

不安は増すばかりだ。

ウオーミングアップをして心拍数を上げ、ウエットスーツを着る。

もうここまできたら出来るところまで着いていくしかない。

そう思ったら気持ちも少し落ち着いた。


まもなく海岸に集合し、スタートの合図がなった。

ばしゃばしゃと海に入り、100数十名が泳ぎだした。

画像


これがバトルと言われている理由がよく解った。

頭を殴られたり、平泳ぎのキックをお腹に受けたりしながら、必死で進んだ。

まっすぐ泳いでいるつもりでも、気がつくと全然違う方向に進んだりして大分損をした。

スイムが終わった時点で順位は30位くらい。

良かった、半分以上には入っている。

トランジットに走って行きバイクの準備だ。

画像


バイクは20km。

いつも会社まで通っている距離と同じだ。

転ばないように落ち着いてスピードを増し、前を走るバイクを抜いていった。

画像


画像


抜いても抜いても前を走るバイクがいて、そのうち周回遅れのバイクと一緒になり、もう自分がどのあたりを走っているのかが解らなくなった。

無事20kの距離を終え、いよいよ最終パートのランだ。

ランは5k。

普段なら楽勝の距離だが、さすがにスイムとバイクで足は疲労し、心拍数も高くなっている。

そしてまったく自分がどれくらいのペースで走っているのか解らない。

恐らく5分/kmを切るペースだと思うがとにかくゴールを目指した。

そしてゴール。

画像


さて順位は。。。。

なんと4位 !

周りもびっくりしたが、自分が一番びっくりした。

それまでは緊張で険しい顔だったが、ゴールしてようやく笑顔がでた。

そうして僕のトライアスロン挑戦が終わった。

会社の同僚がたくさん応援に来てくれた。

そして一緒に大会に参加したジョギング仲間のカナちゃんも最後までよく頑張った。


記念すべきデビュー戦は無事終わった。

次は7月12日。

大阪国際トライアスロン舞州だ。

すっかりトライアスロンにはまってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初トライアスロン4位、おめでとうございます!
凄いですね!初めてで4位だなんて!
今日、補習校で引越しがあったんです。
その時、makoさんの話になりました。
遠いところからですが皆で応援していますからね〜♪
次も頑張ってください。
るいまま
2009/06/28 07:48
るいままさん、こんにちは!そしてコメントありがとう。4位というのは自分でもびっくりです。補習校のみなさんはお元気でしょうか?るいままさんのブログで夏祭りがあった事を知りとても懐かしい気持ちになりました。ニースでもトライアスロンのレースがあり是非行きたいのですが、スイム3.8k、バイク180k、ラン42.195kというタイプ。頑張って身体を鍛えます。
mako
2009/06/28 08:41
makoさん、新たなる挑戦で早速の好記録おめでとうございます!ほんと凄いです!
私はただいま減量の真っ最中です。
やっとこさ60Kg台前半になりました。
まだ、歩きから走るにまで至ってませんが、
焦らずゆっくりやろうと思っています。
Shige
2009/06/30 21:57
Shigeさんこんにちは。減量大変ですよね。僕も6k落とすのに半年以上かかりました。焦らずがんばってください。
mako
2009/07/01 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
挑戦! たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる