たこやきコロコロ

zoom RSS 北欧旅行 三日目

<<   作成日時 : 2008/07/29 05:41   >>

北欧旅行3日目はノルウェーのスタバンゲルで迎えた。
そして今日7月22日は娘の7歳の誕生日。
昨年6歳の誕生日は、フランスのモンサンミッシェルにS家と旅行中だった。
親と比べると、とんでもなく国際的な環境で育っているものである。

さて、北欧旅行3日目はリーセフィヨルドをハイキングする予定だ。
どんな大自然が我々を迎えてくれることだろう。
リーセフィヨルドとはナイフで切り取ったケーキの断面のような巨大岸壁。
写真でみるとこんなところらしい。

ハイキングの出発地点まではスタバンゲルからフェリーとバスを乗り継いでいくことになる。
インターネットで調べると、フェリーの時間は9:00。
早々に朝食を済ませると、フェリー乗り場へ急いだ。
さてチケットを買い求める段階でホテルにお財布を忘れたことに気がついた。
ホテルまで引き返す時間もなく、他に現地へ行く手段もないので、仕方なく次の12:30の便に変更することにした。
とほほ。。。あーなんか朝からつまずいたなあ。
重たい空気を引きずりながら、我々は港町をぷらぷらしながら、ホテルに引き返した。

午前中時間が出来たので、キャンピング用のガスボンベを探すことにした。
このガスボンベ、フランスから持ち込んだのだが、飛行機に乗せることは禁じられていたため、預けた荷物から抜き取られてしまったのだ。
北欧の物価は日本の2倍以上で、全てレストランで食べていたのでは財布がもたない。
このため米や梅干、味噌汁に至るまで多くの食材を持ち込み、途中何食かはキャンプ用のコンロで自炊するつもりだったのだ。

ホテルの近くでボンベを買い求め(1500円!)ホテルで出発の準備をしていたが、今度はボンベの接続が合わないことに気がついた。
今日2度目のとほほ。。。
しかしもうキャップを開けてしまったので返品も出来ない。
仕方なく観光案内所でスポーツ用品店を聞き、そこでようやく目的の物を買い求めることができた。

12:00近くになって再びフェリー乗り場へ。ここで今日3度目のとほほと出会うことになる。
チケット窓口に行くと、フェリーのスケジュールが違う。
フェリーは13:00だと言うのだ。
まあいい、30分くらい待とうと思ったが、それに乗ると日帰りでは帰りの便に間に合わないらしい。
「はあ〜」もうため息しか出ない。ハイキングの荷物がぎっしりつまったリュックサックは、行きの3倍くらい重かった。
何だかもう訳が解らなくなった我々は、フェリー乗り場を後にし、ふらふらとホテルに戻った。

しかしこんなことで挫けてはいられない。
子供も「せっかく私の誕生日なんだから楽しく過ごそうよ」と重たい空気に抗議している。
そうだフィヨルドを観に、ここまできたのだ。ここで負けてたまるか。
いろいろな選択肢を検討した結果、ホテルの前から2:30に出る観光船に乗ることに決めた。
これならハイキングの準備も不要だし、お手軽だ。
並ぶことも予想されるので、観光船乗り場で2:00頃から待ち始めた。
ところが今度は2:30になっても船が来ない。。。

看板を良く見るとノルウェー語でなんか書いてある。
7月22日2:30がどうとか???
ここまで来ると予想しないでもなかったが、どうやら今日に限って予定が変更になり、5:30になったらしい。しかもその便は既に満席だった。

今日4度目に途方に暮れた我々は、もうすることもなく、ただ海岸を眺めてはぼんやり佇むしかなかった。
ノルウェーの静かで冷たい海は我々を慰めるでもなくただどんよりと海草を揺らしていた。

仕方なくプラプラと街を散策し、娘の誕生日にデパートの片隅の喫茶店で小さなケーキを食べ、僕はビール(プラスティックコップ1200円)を飲んだ。
ホテルの2000円払ったインターネットはサーバーの故障のためか接続できなかったが、もうこんなことは驚くにも値しなかった。

こんな日もあるさ。
娘7歳の誕生日、おめでとう。

来年はきっと素晴らしい日になりますよ☆
おめでとー!!
takako
2008/08/02 21:28
takakoさん、こんにちは〜
そうです!悪いことはそんなに長くは続きませんよね。それにしても印象深い誕生日になりました。
mako
2008/08/03 17:38

北欧旅行 三日目 たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ