たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムーミン

<<   作成日時 : 2007/07/09 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フランスの学校は夏休みに入った。

娘は無事幼稚園を卒業し、9月からは小学生(CP)だ。

朝から何もすることのない娘は、

「あそんでーあそんでー」

と退屈を持て余している。

とても鬱陶しいが、娘の気持ちも解らなくもない。

一人っ子で遊ぶ姉妹もいないし、一歩外に出れば言葉も自由に通じない国だ。

そんな娘は、何度目かのムーミンブームだ。

とにかく時間だけはたくさんあるので、DVDを繰り返し観ている。

一人遊びに飽きると、ムーミン。

ご飯を食べると、ムーミン。

おやつの後も、ムーミン。

本当にDVDを貸してくれたあびさんに感謝だ。

そのムーミン、物語のなかで自力で家を建てるという話がある。

ミーの姉妹がたくさんムーミンの家にやってきて、ムーミンののんびりとした生活が滅茶苦茶になり、居た堪れずに家の横に自分だけの家を建てる話だ。

「私も家を建てる」

娘はそう言い始めた。娘の平穏な生活は以前と変わらないのに。

それからがうるさい。

「どーやって家建てるの?」

「ノコギリはどこー?」

「カストラマ行こうよー」※Do it yourselfのお店

「うちーうちーうちー」

あーもううるさい!

しかし自分ひとりの空間を持ちたいというのは、心の成長の現われだろうと前向きに考え、娘の家を造ってやった。

テラスのテーブルに、青いビニールシートをかけただけのハウス。

わずか30秒で完成だ

ああ、大阪の天王寺公園を思い出す。

娘は青いハウスのなかで、オレンジジュースを飲んだり、しまじろうと遊んだり、ごろごろしたり、別にハウスでなくたっていいのだけど。。。

まあいいさ、こんなことで気が済むのなら。

そのうち何かで叱ったときに、「ハウスッ」と言ってしまうかもしれない。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホームレステントに、「ハウスッ」!アハハハ
makoさん面白いね〜
ムーミンDVDが役に立ってるようで?なによりです。
あび
2007/07/11 10:36
あびさん、こんにちは!
楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
彼女はことのほかこのハウスが気に入っているようで、たまに入っては本を読んだり、ごろごろしたりしているそうです。風に弱いのがタマニキズです。
mako
2007/07/12 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムーミン たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる