たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちゃいました

<<   作成日時 : 2006/10/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今日は補習校(コートダジュール日本人学校)の運動会。

マルセイユやエクス・アンプロバンスからも大勢の人たちが参加して、150人を越える盛大な大会となった。

天気も良く、集まりも良く、準備段取りも良く、何もかもスムースに進んでいた。

僕は今年は大忙し。

ラジオ体操を台の上に乗ってやりーの、徒競走の順番札渡しーの、綱引きの組みを分けーの、もう裏方さんに徹して頑張っていた。

さて、次々と競技が進み最後のリレーとなった。

子供のリレーが終わり、いよいよ大人の番に。

玉入れの片付けをしていたので、ちょっと並ぶのが遅くなったら、白組アンカーになってしまった。

ええっアンカーかよ。

まあいいや、陸上部で昔鍛えた走りを見せてやるぜ!

ほら!そこの子供たち。注目だぜ!

ふと隣をみたら、赤組のアンカーは黒人。 あれ?

君、来るところ間違えてないか?。。。しかもこいつさっき子供の部で走っていて、ダントツに早かったやつじゃないか。(後で聞いたら中学生)

「きーみー、にほんご、わかりまーすーか?」

「はい、全然問題ありません」

というまったく自然な返事が返って来た。(日本人国籍を持っているらしい)

よーしそれなら資格は充分だぜ。

いよいよ決戦のときだ。最高に盛り上がってる。

上手くバトンが繋がり、白組5mリードでバトンが僕に渡った。

「行けー、アレー(フランス語で行けー)」と声援が飛ぶ。

逃げる僕、追う黒人。まるでアフリカで野生のチーターに追いかけられている草食動物のような気分だ。

ゴールまであと10m。カーブを抜けて最後の直線に入る。白いテープが眼に入った。

やったぜー、見たか!大人を舐めんなよー

これで白組優勝だぜ、かっこよすぎる!武勇伝だぜ!

と思った瞬間、足が地面じゃなくて、宙を蹴った。

次に、ほっぺが地面についた。

勢いで、はいていたジャージがずり下がった。(パンツは大丈夫でした)

あれー何が起きたんだ。

急いで立ち上がり、ずり下がったジャージをあげてゴールしたが、赤組はもうとっくにゴールしてた。

あははは!
あ〜あ。。。
大丈夫?
やったー

いろんな声が聞こえる。

ああ、いっそのこと気を失えればどんなに楽だったろう。

大阪の人から言わせれば、いやー美味しいところを持っていきましたねーってなことになるが、

ここは大阪じゃなくてフランスですから!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!
期待は裏切りませんね〜♪
師匠と呼ばせてください!(⌒〜⌒)
るぅ〜しぃ
2006/10/16 01:19
るぅ〜しぃさん、こんにちは。

いやーみんなの笑いが痛いです。
また慰めの言葉も痛いです。
筋肉痛で身体も痛いです。

9回裏ツーアウト2死満塁でさよならホームランを打たれたピッチャーの気持ちが良く解りました。
Mako
2006/10/16 05:34
しかたないですよ〜
お互い40代半ば…
足はもつれる、舌はもつれる(コレは危ないか…)
筋肉痛が翌日でるなんざぁ、若い証拠ですぜ!
あたしゃ、筋肉痛がくるのに2日半かかります(泣)
るぅ〜しぃ
2006/10/16 14:15
確かに40代も半ばに差し掛かると、いろんなことがもつれて来ますね(笑)それが歳を重ねるということなんでしょう。
ワインは熟成する直前にとても不味くなるといいます。40代は今後迎える時代に向けて、いろいろともつれ合ったりする時期なのかもしれません。
この時期をどう過ごすかによって、ただの酸っぱいワインになるか、極上のワインになるかが決まるのでしょう。
Mako
2006/10/17 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっちゃいました たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる