アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


さよなら

2010/12/13 02:12
ながいことご愛読いただいたこのブログですが、今日をもってクローズすることにしました。不定期な更新にも関わらず、今までながいことお付き合いいただき、本当にありがとうございました。2005年フランスに渡り、4年間たくさんの人と出会いました。そのどれもが僕の大きな財産となり、人生において何が大切かを改めて認識できました。また帰国して2年、多くの出来事と共に僕はまた次の場所へ移って行こうとしています。そこに何があるのか、僕には解りません。でも今解るのはこれ以上ここに留まるべきではないということです。繰り返しになりますが、不定期でいい加減な更新にも関わらず、長いことお付き合いいただき本当にありがとうございました。そして、さようなら。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


東京出張

2010/10/31 08:52
今週末はプロジェクトマネージメントのセミナーがあるというので、東京に来ている。

殆どのプロジェクトマネージャはウイークディは忙しく、土日くらいしか自分の勉強に充てられないだろうという主催者の配慮が妥当だったのか、週末にも関わらず会場には500名を軽く越すであろう、全国のプロジェクトマネージャや関係者が集まった。

有料だったし一年に一度ということもあり期待して臨んだが、あたりは5割といったところ。

まあ、もし出席していなかったら、その5割も知らないままだったことを考えると、収穫はあったといえる。


それにしても久しぶりの東京出張だ。

少し緊張する。

エスカレーターでは左右反対側に立ってしまう。(東京は左、大阪は右側に立つ)

自動改札機では3回も足を挟まれる。(何でや?)

向こうから来る人と同じ側に避けてしまう。(これはいつもだけど)

大きい荷物持っている。(東京の人のカバンは小さい)

常に駅構内の案内板を頼りに歩くので上を見てる。



なんだかおのぼりさんみたいだな、自分。


渋谷の公園通りや表参道を普通に歩いていたのは、ずいぶんと昔のことになってしまった。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


冴えない日々

2010/10/17 10:01
気がつくと珠洲トライアスロンから2ヶ月も経とうとしている。

あのときに痛めた足は一向に良くならず、走れない日々が続いている。

足に負担のないスイムだけは続けようと思っていたが、なんだかひとつ上手くいかないとそれ以外もダメになってしまうようで、せっかく身に付いた泳力も落ち続けるばかりだ。

かかとの具合は良くなったり悪くなったりと一進後退を繰り返し、そのことばかり考えていると塞いだ気持ちになるので、無意識のうちにあまり考えないようになってしまった。


そんな具合なので、仕事のほうもパッとせず、これではいけないと自ら叱咤するのだが、パッとしないものは仕方がない。

来週は和歌浦のジャズマラソンだ。

昨年このレースではハーフの部で1時間24分という自分でもびっくりするような記録がでたが、今年はみんなの応援をすることになりそうだ。

はー、パッとしないなあ〜。

こうなることを覚悟の上で出場した珠洲トライアスロンとはいえ、2ヶ月以上も続くとは予想もしなかった。

もう少しの辛抱。。。。かな。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


走ることについて

2010/07/08 22:50
いつもタイトルが正確に思い出せない本

「走ることについて 語るときに 僕の語ること」 村上春樹 著

を読んだ。

200ページ足らずの本なので、本気を出せば一晩で読み終えてしまう

ボリュームだが、なんだかもったいない気もして、3日間に分けて

少しずつ読んだ。


彼にしては、というか彼の書いたものにしては、変にひねくれず素直に

書かれており

彼にとって走ることが、歩かずに走ることが、どのような重みを

持っているのかよく解る。


そして多くの共通点を見出すことが出来た。

一人っ子であること。

正確には一人っ子であることと走ることが好きなことの関係を信じていること

長距離を走ること以外あまり特出したスポーツが得意でないこと

生きることの一部に走ることがあって、バランスを取っていること


この本をバイブルのようにしているランナーもたくさんいると聞いたことがあるが、

僕にとってはあまりに自然過ぎて、そして上手に表現されすぎていて、

バイブルにはならなかった。

あまりに美味しくクセの無い料理を食べたあとみたいだ。

僕は、きっと何度も食べたいと思う料理は、どこかに理解の届かない

クセのようなものが潜んでいると信じている。



僕も僕なりの

走ることについて

語るときに

僕の語ること

を書いてみたい。


僕にとって走ることについて語れることって何だろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車=ECO ?

2010/06/04 12:59
僕はエコカーに乗っている。

ホンダのインサイト。

最近エコドライブに慣れてきて、通勤で1リッター20km以上は走る。

自宅から会社まで15kmぐらいなので、ざっくり片道100円という計算だ。


さらに自転車通勤もたまにする。(今日も自転車)

なんて地球に優しい生活だ。


しかし、自転車とエコカーはどちらがエコだろうと考えると難しい。

まずは燃費だが、片道100円のインサイトのガソリン代。

僕はガソリンは消費しないが時々スポーツドリンクを飲む(150円)。

また運動するとお腹も空いてしまったりするので、ご飯も多く食べる。

燃費の面ではエコカーに負けてる気がする。


車はガソリンを燃やすので二酸化炭素を排出する。

僕だって自転車を乗れば息が切れるし、特に上り坂などハアハアと呼吸が荒くなるので、かなり二酸化炭素を排出しているはずだ。

おまけに水分、塩分、ミネラル、あと訳の解らないものも排出していると思う。

正確に比較できないが、もしかすると負けているかもしれない。


安全に対するリスクは車の方が低い。

楽さ加減も車の方が勝っている。

通勤時間だって車の方が早い。

雨だって車なら困らない。


こうやって比べてみると自転車はエコノミカルでもエコロジカルでもないし、車に比べて不利な点が多い。

でも自転車は車にない爽快感がある。

こればかりは譲れない。

僕の場合、エコだから自転車ではなく、キモチイイから自転車なのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


樽床さん頑張れ!

2010/06/03 22:55
と思っている人は、いったい日本に何人いるのだろう。

もう最近訳が解らない。

僕らがどこに向かっていくのかワカラナイ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


1時間泳ぐ

2010/06/03 00:00
1時間走るのは大したことではないが、1時間泳ぐのは想像以上に大変だ。

泳いでいるときはプールの底しか見えず、常に風景が流れているジョギングとは違ってとても退屈だ。

持久力より忍耐力のほうをトレーニングしているみたいだ。

今日も持久力と忍耐力を鍛えるのに1時間クロールで泳いだ。


平均すると1コースに3人くらいのスイマーがいるので、自分より速い人が後ろから迫ってくると気を使って先に行かせるのがマナー。

気配を気づかずに泳いでいると、足にタッチされて、ちょっと気まずい思いをする。

「済みません、どうぞ」と言って先に行ってもらうが、相手は大抵の場合無言のままだ。

ひどい時は睨みつけるような顔をする人もいる。

水泳は好きなのだが、ジョギングと比べてストレスが溜まるのはこのせいだと思う。

今日は幸いなことにスイマーが少なかったので、自分のペースで泳ぐことができて満足だ。


7月初旬に24時間水泳マラソン。

7月25日大阪国際トライアスロン(検討中)

8月初旬に昨年も参加した四万十川水泳マラソン。

8月22日珠洲トライアスロン

秋口までレースが目白押しだ。

なんという充実した日々だろう。


会社の仕事はとてもストレスフルで、そのバランスを取るようにスポーツをしているようだ。

そのバランスが取れているせいなのか、最近仕事は大変だけど上手くいっている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ユーロ

2010/06/02 00:25
フランスの銀行口座を閉めずに帰国した。

少しばかりのユーロが口座に残っているが、

今ユーロは112円。

絶対に円に出来ないお金。

はーあ、また1€170円にならないかなあ。。。

ユーロ頑張れ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


君は燃えているか

2010/05/30 20:23
もう5月も終わる。

昨年の今頃何をしていたんだろう、と思って自分のブログを見ると、

フランスから帰国して古い家に仮住まい。

3月には新しい家に引越して少し落ち着いた頃だった。

そして少し身体を鍛えてトライアスロンでもして見ようと、

自転車を買って水泳教室に通い始めた。

丁度そのころ狭山池のランニングチームに声をかけられメンバーとなった。

6月21日に初レースを控えドキドキワクワクしていた。

そんな時期だった。


あれから1年。

昨シーズンはトライアスロンに3レース出場した。

8月30日に赤穂トライアスロンでシーズンが終わると、

何だか少しトライアスロンの熱が冷め、走るほうが楽しくなってきた。

狭山池での記録が徐々に伸びだして、

トライアスリートと言うよりランナーとしての練習となった。

そしてハーフ、フルマラソン、10kで自己新記録。

10kでは信じられないような38分台が出て、その直後ひざを故障した。

回復に数ヶ月かかり、気が付くと初夏になっていた。


そして今年再びトライアスロンのシーズンに入ったが、どこか燃えない。

ジョギングレースにも興味がわかない。

あの情熱はどこへ行っちゃったんだろうと思うが、心の導火線に火が付かなかった。

スポクラにも入会したが、昨年のあのワクワクする気持ちがない。

自転車もスイムも真面目に練習しているが、

なんとなくどうでもいいや感があって、

レースが絞れないでいた。



そんな時友人からメールが入り、

「珠洲のトライアスロンどうしますか?」

珠洲と言ったらトライアスロンの中でも有名なレース。

スイム2.5k

バイク100.5k

ラン23k

制限時間も厳しくかなり過酷だ。

バイクなど100k走ったら、普通ならもうご馳走様の距離。

正直迷った。

今の実力では、制限時間に引っかからずにゴールできるかどうか解らない。

そんな切っ掛けで心の導火線に火が付いた。

いけるかどうか解らないけど、やってみよう。

そう思ったら昨年初めてトライアスロンに挑戦したときの気持ちを思い出した。

このワクワク感だ。

躊躇なく申し込みのクリックボタンを押した。

レースは8月22日。


よーし、練習頑張るぞーー

これがクリアできたら次はアイアンマンだ。

※アイアンマンレース
スイム3.5k
バイク100k
ラン42.195k
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕事

2010/03/24 18:30
人の役に立ちたい。

社会に貢献したい。

ひとりではお金も力も知恵もない。

だから何人か集まって協力しよう。

ばらばらで動いても効率が悪いのでルールを決めよう。

プロセスを決めよう。

役割を決めよう。

成果物を決めよう。

そんなことで会社が出来て仕組みが出来る。

ポジションが作られ部下ができ、上司ができる。

給料が決まり、ライバルができて、摩擦が起きる。


僕が毎日仕事をしている机と椅子。

これはなんだか、社会への貢献からはずいぶん離れた場所に置かれている。

大きな意味で言うと、僕の仕事は今でも人の役にたち社会に貢献しているはずだ。

しかしその実感から程遠い気がするのは何故だろう。


僕が好きだったものは、自分の設計したものが動作し

機械が動き、音が鳴り、ランプがつく

それらがどんどん複雑な動きをして

やがてそれが人の役にたつサービスとして世の中に提供されることだった。


いつの間にかその感動が見えなくなるほど遠いところで

眉間にしわを寄せて会議の資料を作成している自分は

何を得て何を失ったのだろう。

趣味と仕事は違うからと、色あせたシャツを全て仕事の袋に詰め込んで

毎週5日間それを背負って暮らしていくのだろうか。



それはまるで料理が好きでシェフになったが、やがてレストランの経営が

中心となり売り上げを上げることだけに腐心している人みたいだ。


僕はこれからまだ10年以上働くことになるだろうが、

果たしてこのまま、不透明な疑問を抱えながら過ごして良いのだろうか。

定年の日が来たとき、

「ああ、よく働いた。自分は人のためになった」

と素直に思えるだろうか。


君がいたらなんていうかなぁ。

「暗い」と茶化して笑うのかなぁ。

(HANABI by Mr.children)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
夢の続き
昨日は転職する夢をみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 08:53
最近よく夢を見る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 23:52
恋多き
どちらの親に似たのか、娘はどうやら”恋多き女の子”の道を進むようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 22:38
探偵?
会社の飲み会で遅くなった翌朝のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 23:25
花束
今日もまた朝が来て、身支度を整え会社に向かう 細かいことを除いたら、何もかもが昨日と同じことの繰り返しだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 09:03
新春マラソン大会 in 大泉緑地
新春マラソン大会 in 大泉緑地 みなさん明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 22:48
忘年会
忘年会 今日は「狭山池夕焼けラン」の忘年会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/28 20:52
風花
極寒強風の狭山池。今日の朝焼けランのメニューは30k。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/20 13:34
USJ
先週の週末は娘との約束が果たせず、可哀想なことをした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 00:15
母娘
久しぶりにひどい風邪を引いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 14:16
挑戦!
挑戦! 6月21日。いよいよトライアスロンデビュー戦。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 22:46
トライアスロンは忙しい
21日の初レースに備え、日曜日に同僚とレース会場に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 22:05
狭山池のつわものたち
狭山池のつわものたち 土曜日の朝6:00起床。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 23:04
デビュー
先々週いつも走っているランスカ池でスカウトされたことを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 23:20
Shall we bike ?
Shall we bike ? ジョグをやってスイムを始めたら、やっぱりバイクもやらないと落ち着かない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 23:16
Shall we swim ?
いろいろと慌しくてブログの更新もジョギングも休んでいたが、昨日から地元のスイミングクラブに通いだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 12:42
ニモは今
ようやく桜が咲いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 12:36
電車通勤
20年ぶりに電車で通勤している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/09 08:53
大阪暮らし
大阪暮らしが始まった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 08:35
さらば2008
今年一年ご愛読ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 20:15
加古川マラソン(後編)
加古川駅には予定通り8:00頃に到着し、シャトルバスに乗りこんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/26 13:46
さらばフランス(まとめ編)
アムステルダムを定刻通りに離陸したKLMは順調に進み、あと2時間で関西国際空港に到着する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 23:08
さらば南仏(仕事編)
フランスでは歓迎会も送別会も誕生日も、全部本人が主催する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/07 06:35
マラソン結果報告
正式結果が発表されたので報告します。 3時間36分07秒 1946位/11000人(完走者8207人) ハーフ通過タイム:1時間45分42秒 30k通過タイム:2時間31分09秒 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/10 17:42
Nice Cannes Marathon を走った
Nice Cannes Marathon を走った さて、いよいよ今日はNice-Cannes Marathonの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/10 03:51
Nice-Cannes Marathon
Nice-Cannes Marathon ずっと先のことだと思っていたが、レースまであと26時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 14:00
大阪暮らしの準備
気がつくともう月が変わり、11月になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:37
大阪秋の陣
ルフトハンザの飛行機の中で時間をもてあまし気味だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/26 05:22
無形の財産
気がつくと、いや気づいてはいたが10月も半ばを過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/18 19:40
引越しの準備
年末の帰国がいよいよ濃厚になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/10/13 07:01
まよい
左足ふくらはぎを故障して1ヶ月半になろうとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/10/07 05:33
森を駆ける
今日はプロジェクト月例報告会議の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 05:35
So far, so good
今日はパリに日帰り出張だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/30 06:06
リスペクト
先日ボスとバンクーバーに出張したときのことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/27 05:37
フレンチ時計の壊れ方
最近気づいたのだが、フランスの時計の壊れ方は尋常でない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/19 04:32
夏の匂い
今日(土曜日)は、2ヶ月ぶりのコートダジュール日本語補習校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 10:49
男の選択
女性の場合、大きかったり小さかったりはあるものの、基本的にはパンツの形状はあまり変わらない。基本的にはいつも身体にピタリとフィットしていて、独りのときは子猫のように小さく丸まっていたりする。このあたりのことについてもきっちりと書きたいと思うが、今日の主題は「男の選択」なので割愛する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/05 05:42
何かが少し違ってる
ご存知の方も多いと思うが、僕のボスはフランス人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 05:38
カラオケmakoコートダジュール店
日曜日、久しぶりに二日酔いの重たい頭で目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/02 04:05
晩夏の足音
晩夏の足音 今日(土曜日)は決戦のときだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 04:08
「人のセックスを笑うな」を見てちょっと笑った(ちょっとネタバレ注意)
映画を見てから原作となった小説を読んだり、逆に小説を読んでから映画を見たりするが、僕の場合たいがい映画は小説を超えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/23 06:11
夏の一日
今日は補習校の友達Nさん宅に昼食に招かれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 04:49
北欧旅行 六日目
さて北欧旅行も最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 07:04
北欧旅行 五日目
さて、北欧旅行も残すところあと2日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 06:36
北欧旅行 四日目
さて、あびさん、るいままにやんわりと背中を押されつつ、北欧旅行4日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/07 06:58
北欧旅行 三日目
北欧旅行3日目はノルウェーのスタバンゲルで迎えた。 そして今日7月22日は娘の7歳の誕生日。 昨年6歳の誕生日は、フランスのモンサンミッシェルにS家と旅行中だった。 親と比べると、とんでもなく国際的な環境で育っているものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 05:41
プロジェクトマネージャの仕事 その2
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 03:21
プロジェクトマネージャの仕事 その1
こんなことを一緒に考えて見ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/22 20:04
人のセックスを笑うな 山崎ナオコーラ
以前から興味のあったこの本を空港で見つけたので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 19:09
ミクってみた
いまさらなんだ?という気もするが、mixiに入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 01:39
テニス
「makoさんって多趣味ですよねぇ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/03 19:31
こけた
久しぶりに豪快に転んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 06:49
いつかサメになる日 その後
僕の上司はサメの話がよほど気に入ったのか、会う人会う人、殆ど全員にサメの話を披露し、宴会のネタにしてるので、サメの話は社内でも有名になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/07 06:21
桜日和
新幹線のぞみから見る景色は飛行機より何倍も早く後ろに吹っ飛んでいって、一瞬見えるピンク色のぼんやりした固まりが満開の桜だと認識するころにはその姿はもう何百メートルも離れてしまい、二度と見ることはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 23:16
一時帰国
昨年は11月に一時帰国したので、今年も秋頃と思っていたが、個人的な理由があり来週帰国することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 20:38
あるサラリーマンの平均的な日々の過ごし方について
最近ブログの更新が週一ペースだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 06:00
ザ・バンド
先日ニースで飲んだ帰りに同僚の家に立ち寄った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 04:27
アナは語る
電車に乗っていると、たまに前に立っている人のベルトのアナが気になることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 16:22
バナナとタマゴ
あるとき上司が僕にこういった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 21:06
ニースカーニバル(フォトアルバムもどうぞ)
今日はニースカーニバル最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 06:28
日本のテレビ放送
フランスに来て殆どTVを見ることはなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 05:56
らん・らん・らん
フランスに来てジョギングを再開してから7ヶ月が経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 10:16
いつかサメになる日
今日は2008年度の給料を決めるためのボスとの面談日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 19:08
ピンクレディ
娘は相変わらずピンクレディにはまってUFOを踊ったりしている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/17 06:48
フランス暮らし
ミモザの咲くこの季節になると、僕の調子は1年のうちで一番悪くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/10 18:49
ドイツ出張
今週はドイツのSeligenstadt(ゼリンゲンシュタット)に出張だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 06:03
Paris
今日は日帰りでパリに出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 06:21
U F O
ここのところ連日雨雨雨だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 21:45
自転車
もうずいぶん昔のことなので記憶は定かではないが、小学校一年のときに初めて自転車を買ってもらった。最初から補助輪なしで乗れるわけもなく、小さな車輪をガラガラいわせながらしばらくは乗っていた。それはそれで楽しかったが、やがて補助輪を外す時が来て、誰もが一度は通る登竜門に差し掛かった。自転車の後ろを支えてもらって、ヨタヨタと走り出してはガシャーンと転ぶ。僕は根性なしだったので、何度か膝を擦りむくともう嫌になり、上手く乗れないのを自転車のせいにしては家に帰った。もちろん最終的には自由に乗れるようになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/09 07:33
2007
あと数日で2007年が終わり2008年が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 06:12
コトバノオモミ
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/21 05:15
チャット
仕事で使用しているメール管理アプリケーションにチャット機能が追加された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 21:04
クリスマスパーティ
日曜日は友人宅でクリスマスパーティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 21:22
三人目
このようなことは本当に続くのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 06:01
研修日3日目
さて、いよいよ最終日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 08:58
研修日2日目
さて、一夜明けて2日目の研修だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 08:48
誕生日
今日12月5日は僕の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/06 07:14
怒れるボス
以前ブログに書いた僕のボス。バンクーバーの空港で起きた一件を憶えているだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 07:06
Change my mind
何をやってもだめな日というのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 07:00
ろっこつ
川の水位が下がって川底の石が見えてくるように、最近胸の肋骨が目立つようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 05:02
メタファー
いーきちさんのコメントに応えるために、とても極端な例を考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 273

2007/11/16 04:19
一時帰国終了
日本での2週間はあっという間に終わった。本当に半月も日本に滞在していたのだろうかと思うほど短い期間に感じられた。しかし気がつくと道路の左側を走る車や、黒や茶色の髪の毛の色や、慌ただしい街の風景もすっかり見慣れて、このこまこま感が日本だったなあと懐かしく思ったり、またいつかここに戻り生活する日が来るのかと思うと少し複雑な気持ちになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/12 01:24
淀川ハーフマラソン
レース後に飲んだ500mlの缶ビール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/04 23:05
帰国2日目
昨日は朝から医者めぐり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 08:45
日本へ出発
いよいよ出発の朝だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 22:39
フランストイレ事情
トイレの話なので食事中はお控えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 03:33
帰国大作戦2007
さて、今年も一時帰国の時がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/24 05:46
adaptation
ある日、僕が働いていた日本の会社からメールが送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 08:23
外人っぽさ
こう毎日外人に囲まれて生活していると、最初は不自然に思えた彼らの仕草でも、それが自然に見えてくる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/11 04:11
夏バカ 第2弾
さて、夏のバカンス第2弾が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 06:23
フライングピーチ
フランス人は子供の頃からナイフとフォークを使っているせいか、それらの使い方が大変上手だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/07 22:36
いまさら?
えっ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 03:14
走り出したら止まらない?
ブログの右側にさりげなく目立つようにグラフを貼り付けたので、お気づきの方もいると思うが、約1ヶ月前に”走り始めました”宣言をしてから、自分でもビックリするほどまめに走っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 01:47
ねこ
昔から猫が好きだ。 犬派、猫派という分け方をするならば、断然猫派だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/02 06:19
サマーキャンプ その4
2日目はゆっくり朝食を取った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/23 19:02
サマーキャンプ その3
そんなおバカが年に何人いるのか解らないが、こういうときのための補助用のロープがワイヤーと一緒に掛けられており、それがゆっくりと目の前に降りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 05:00
サマーキャンプ その2
いや冷静に考えたら僕が揺れているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 04:08
サマーキャンプ その1
さて、いよいよ僕の夏バカが始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 07:28
夏バカ来たる
なんだか、年中○バカシリーズを書いているような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 19:29
ムーミン
フランスの学校は夏休みに入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 01:14
対岸の火事
対岸の火事という言葉があるが、今まさに対岸が火事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/05 06:44
フグの気持ち
会社へは車通勤だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 02:48
和仏折衷
いつもと同じオフィスの朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 02:58
ペタンク
木曜日は職場で年に一度のペタンク大会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 09:27
ピンクルディングを追え
会社で使っているのは12インチノートブックタイプのパソコン、東芝Dynabookだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 06:35
明日に向かって走れ
まるで空気中をゆっくり漂う細かい粒が徐々にまとまりだしていくように、それらは何かの形になっていくように見えた。それは時間をかけて一つにまとまりそうになり、また気が変わったように粉々になったりした。それが何なのかずいぶん前から解っていたが、それが自然に形になるまでは、僕にできることは何もなかった。何かが始まるとき僕はいつもこうだ。気の粒が心の中を漂い、時間をかけて固まりそれがエネルギーになる。 しかし春が過ぎて、初夏から真夏になろうとしているのに、なかなか僕のエネルギーは蓄積されなかった。 し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/26 04:11
特命プロジェクトマネージャ mako
フランスではTVは見ないなどと言い切ってしまったが、実際はたまにインターネットで日本の民放を見てる。ネットワークインフラが光ではないため、日本にいるようには見ることは出来ないが、動画サイトにアップされた映画やドラマをパソコンの小さな画面で見られるだけでも結構楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 03:30
滞在許可書
フランスに3ヶ月以上滞在するためには、滞在許可書が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 04:27
いじりいじられ
Qui aime bien, chatie bien. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 20:20
ヴェルドン渓谷とムスティエ・サント・マリー
今まで何度かドライブの候補地としては挙げられていたが、2年間以上実現しなかった場所にようやく訪れることができた。ヴェルドン渓谷とムスティエ・サント・マリーだ。実現しなかった一番の理由としては、家からの距離が中途半端なのだ。朝、ちょっとのんびりしていると、もう日帰りは難しいし、また泊り込みでいくような距離でもない。目的地のほとんどが当日の朝に決まる我が家は、朝から気合を入れて出かけるくらいの日帰りドライブに弱いのだ。今日は友達2家族との計画的なドライブだったので、気合を入れて起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 06:49
コートダジュール補習校のホームページ
毎週通っている土曜日の補習校にホームページがあったらいいなあ、と半年、いやもっと以前から思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 07:01
カエルピョコピョコ その後
鮭は生まれた川に還るというが、カエルもそうだなんて聞いたこともなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/26 07:08
君がうそをついた
日曜日のバーベキューに備えて、組み立て用のバーベキュー用セットを買ってきた。炭焼き用のやつで炭をいれるところは鋳物で出来ており、割と本格的だ。家に持ち帰り早速組み立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/25 04:53
ヴァンチミリア
昨日5月17日はフランスの祝日で会社も学校も休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/19 06:55
初夏の海
書きたいことはたくさんあるのに、何だか筆が進まない今日この頃だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 06:25
春バカ来たる オランダ、ベルギーの旅
日本のゴールデンウイークを一歩先取りする形でフランスの春のバカンスシーズンが来た。学校も2週間休みとなり、親もそれに合わせて休暇を取るのがフランスの習慣だ。今回オランダのチューリップを見学するため2泊3日の計画を立てたが、どうせ旅行するならお隣のベルギーまで足を伸ばして美味しいものを食べようと4泊5日の計画に変更した。同行してくれたのは、前回のイタリア旅行に一緒に行ったSファミリー。前回の旅行で気心も知れあい楽しい旅行になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/23 06:49
ビズ その後の話
ビズの習慣にはいろいろな意味で苦労しているが、その後の話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 06:35
初めての交通事故(その4)
いらいらしながらの電話待ち状態は次の日の夕方まで続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/08 22:10
初めての交通事故(その3)
とにかく書類に書いてある事を理解して、夜までに準備を終わらせなくてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 19:53
初めての交通事故(その2)
こんなとき偶然にも救世主が現れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 02:20
初めての交通事故(その1)
追突された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 05:27
叱咤激励
僕の職場に限定されることかもしれないが、フランスの職場では、日本のように叱ったり、発破を掛けたり、叱咤激励したりすることがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 20:26
Windows Vista その後
さて、スッピン以下のパソコンに成り下がってしまったMyPC. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:40
足し算
最近足し算を覚えた娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 20:57
恋する娘
5歳の娘が初恋をしたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 07:40
Windows Vista
とうとうVistaをインストールした。MicrosoftのWindowsXPに続く新しいOS、Vista。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 20:56
「損害支払って」「有罪確信」=堀江被告に恨み節−ライブドア株主訴訟で原告集会 千葉県市川市の清水一郎さん(63)はLD株価急落で500万円近い被害を受けた。16日の判決を前に「実刑が出ると信じている。堀江被告が好きで株を買った。彼は自分の保身を第一に考えている。ちゃんと刑を受けて株主に損害を支払ってほしい」と訴えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 21:13
カエルピョコピョコ (ケロ注意)
夢の中で変な音が聞こえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 21:02
冬バカ来たる
フランスでは今週、来週と冬のバカンスシーズンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 06:23
ニースカーニバル2007
今年もニースのカーニバルに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 07:18
続・微妙なトシゴロ
僕が新入社員の時、45歳の部長は自分の父親より少し年下だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/24 08:00
微妙なトシゴロ
45歳というと世間ではもう立派なおじさんの領域だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/22 06:26
レモンのヒミツ
庭にレモンの木が2本ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/19 06:04
それ、飲むんすか?(微グロ注意)
2月も半ばを過ぎると、花粉症の人には憂鬱な季節だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 18:47
フランスの数字
アン・ドゥ・トヮと言ったらよく知られたフランス語の数の数え方だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:21
コーヒーマシン
オフィスの廊下にはコーヒーマシーンが置いてあり、そこが井戸端会議の場になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 04:07
甘ん汁?
いーきちさんから、送られてきた画像。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/13 07:42
お、惜しい。。。
パリのノートルダム寺院の入り口にあった、歓迎の看板。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 05:31
デジカメでポン
http://www.mag2vow.com/pon.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 00:01
待ち人来たる?
最近はインターネットの発達のお陰で、日本から送られた荷物が現在どこでどうしているかが解るようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 07:53
バトミントン部を想う日々
約1ヶ月かかってようやくギターの修理が終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/07 05:02
満ち足りた日々
たまに友人から日本のテレビ放送を録画したDVDを借りて観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/02 06:43
おもろない日々
最近のお前はおもろない、と同僚から言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 07:10
ビズなんて嫌いだ
以前一緒の職場だった女性が僕のオフィスを訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 05:05
風邪ひきました
暴飲暴食がいけなかったのか、風邪を引いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 06:14
二日酔い (@_@;)
うー久しぶりにひどい二日酔いだ。朝起こされても昨夜と全然変わらないほどに酔っているし車の運転もおぼつかない。打ち合わせに出ていても、ちっとも英語が入ってこない。あーこういうのが二日酔って言うんだよなと改めて思いながら昨夜のことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/18 05:46
むけむけ
最近特に口が達者になってきた娘だが、まだまだだと思うときもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 02:16
ギターを始める
昨日ギターの話だったので、ギターを始めた頃を振り返ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 06:39
ギターの話
昨年末よりギターの調子が悪く、弦がよく切れる。チューニングしているときに嫌な予感がして、何となく切れそうだなーと思うとバチン! こんな調子だと日本から購入している弦の在庫もすぐになくなってしまうので、思い切って日本に持ち返り修理してもらうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 05:36
あけましておめでとうございます
今年も「フランス暮らし」をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/07 18:32
帰国大作戦
社内規定により2年間海外赴任をしたものは、1度家族を連れての帰国が許可される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 06:13
ビズの夜
最近ムーミンのこととビズのことで頭の80%を占めている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 06:51
ビズの朝
ビズする人と握手する人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 04:57
紅顔の日
朝オフィスに行くと、廊下の向こうから庶務のマダムが僕を見つけて迫ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/20 06:35
ムーミン カバ系?
ムーミンはカバかそうでないか、僕はその疑惑をずっと持ち続けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 05:48
ムーミン パパママ出会い系
ムーミンDVD全25巻を補習校の友達から借りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/17 18:25
役者?
最近娘がおもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 00:01
クリスマスの夜に その5
そんな付き合いが2年半続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/15 06:06
クリスマスの夜に その4
父親の車を借りて第三京浜から横浜新道を抜け湘南海岸への道を飛ばした。その頃は海岸で初日の出を見る人など少なかったせいか、思ったより順調に茅ヶ崎の海岸についた。日の出前と言ってももう東の空はかなり明るく、数キロ離れた海岸線の向こうには江ノ島が見えた。7時少し前だったろうか、ジェット機が離陸する時のようなものすごい音がして、まもなく水平線から紅い太陽が昇った。それはいつも見るぼんやりとしたどこか嘘っぽい太陽と違い、しっかりと確信に満ちて静かな海岸線と僕らを照らした。そして後ろを振り返ると、黒くもっさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 05:22
クリスマスの夜に その3
そろそろ居酒屋も閉店時間となりクリスマスの夜も終わりが近づいた。女の子達が電車の時間を見たり割り勘の計算をし始めた。ここでぼんやりしていると、後で楽しいクリスマスだったなあーなんてマヌケな思い出話になってしまうのだ。 僕だけでなく同級生の男達みんなが同じ思いだったに違いない。汚いカバンから数値解析のノートを取り出すと電話番号を交換しあった。この年に限っては、クリスマスの夜に大喜びしたのは赤い鼻のトナカイだけじゃなかった。赤い顔の僕らも山手線の駅で彼女らを見送り、思いっきり手を振った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/11 06:47
クリスマスの夜に その2
その少し前まで僕には付き合っているのかいないのか解らない微妙な関係を続けていた女の子がいた。そういう付き合い方を自ら望んだわけではなかったけど、淋しくなるとどちらからともなく電話をして、大学の授業が終わると会ったりしていた。普通のカップルのように映画を見たり遊園地に行くこともなく、ただ街を歩いたり買い物に付き合ったりちょっと飲みに行ったり、そんなことの繰り返しだった。その娘のことが好きなのかそうでないのか解らなかったし、向こうもそうだったのかもしれない。そんな彼女からWindowsの強制終了のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 04:33
クリスマスの夜に その1
クリスマスをフランスで過ごすことができていいなあ〜と羨ましがられることが多い。日本に住んでいるときは、そのようなことをまったく考えなかった。何故なら自分がクリスマスに何を望んでいるかも解らなかったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 06:33
誕生日
仕事が急に忙しくなり、ブログの更新もままならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/05 06:49
チカンですよ
大学生時代の話だが、痴漢にあったことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/30 05:50
海外で仕事をするということ
フランスは褒めて育てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/29 03:29
充実した休日 南仏Cap d'antibes
このところ毎週日曜日はプチ・ドライブ。 ”今週はどこへ行こうか?”と、土曜日の補習校の帰り道、娘に聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 06:25
バランス
遺伝子の関係からか、フランス人は30代から薄毛になっていく人が多い。早い人は30代のかなり前半で地肌が見え始める。逆に頭髪以外の場所(ギャランドゥとか)は濃そうな人が多く、いったいどんだけの男性ホルモンが分泌されているのかという感じだ。潔くスキンヘッドにしている人も珍しくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/23 07:01
アゴと乾杯の微妙な関係について
みんなフランス語で話していたので、食事中になんでそんな話になったのか解らないが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/22 06:22
充実した休日
今日は特に予定のない日曜日。昨夜ヴォジョレーヌーボーを飲みすぎて頭が痛かったが、一日ゴロゴロしているのももったいなかったので近場に散歩に行くことにした。お昼ごろの出発だったので、手軽に行けるコースを探した。ハイキングコースが紹介されている本をパラパラ見てみると、車で30分くらいのところに渓谷沿いに歩ける散歩道があった。秋も深まり紅葉を期待して出発した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/20 05:08
フランスのランチタイム
はーい、こちらフランスの企業S社に取材に来ているMakoでーす。今日はランチタイムの模様を取材したいと思いまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/15 21:54
そのときは サイドブレーキ ひきましょう
上り坂での信号待ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 04:57
村上春樹タッチで仕事のメールを書いてみた(J'sBarマスターバージョン)
やあ、君に手紙を書くのも久しぶりだ。こちらもいろいろとあってね。ニースの街外れにある小さくて暇なバーのマスターなんて氷を丸く削る以外にすることがないと君は思うかもしれないけど、暇なら暇で結構やることはあるものさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/10 06:03
もうすっかり気持ちは平常運転に戻ったが、先日は仕事で腹の立つことがあり、怒りメーターは平常の緑から黄色に変わっていた。メールで文句を書いて送ったが返信もこないし謝罪の電話もない。このことがもっと気持ちをざわざわさせた。相手の顔が目に浮かんでは消える。でも僕はもう充分大人だ。彼に電話をして怒りをぶちまけたりはしない。このまま小さなしこりを残したまま静かに時間に身を委ねるだけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/09 07:01
風邪
季節の変わり目で風邪を引いてしまった。熱はないものの、咳と鼻水が鬱陶しい。風邪を引くと、さだまさしの”風邪”という歌をよく思い出す。確か歌詞はこんな感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 05:09
引っ越しました
お気づきのかたもおいでだと思いますが、昨年8月から始めたホームページを全面的にブログに引っ越しました。理由は、バージョン10にもなってホームページビルダーにはバグが多くてストレスが溜まり、ホームページを更新するのが億劫になることと、ブログ環境が充実してきて使いやすくなったことです。昔書いたコンテンツをどうしようか迷いましたが、ブログ側からリンクを張ってご覧いただけるようにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 06:15
小さな出来事
仕事の合間にエスプレッソコーヒーを良く飲む。僕はタバコを吸わないので、コーヒーで一服みたいな感じだ。 先日コーヒーを買おうとコーヒーマシンに向かった。丁度同じタイミングで向かいから人が来た。小銭を持っているところを見ると、僕と同じようにコーヒーを買うのかもしれない、と素早くチェックした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/01 19:33
南仏の太陽と吉村昭
遠くに見える建物と空との境界線がいつもにじんでいるようなパリを後にして、南仏に帰って来た。11月になろうというのに、何もかもくっきりと照らし出す強い日差し。コートダジュールの名に相応しく、蒼い空と海。この日差しに憧れてヨーロッパ各地から旅行に来たり、ここに住んでしまったりする人がとてもたくさんいるが、それも解る気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 06:59
スクラッチ5
約1ヶ月続いた車への置石が、今日はなかった。地味な復讐に飽きたのか、気が済んだのか解らないが、とにかく気持ちの悪い儀式のようなものが終って、なんとなくホッとした。さあ、もう全て水に流してしまおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 04:43
じーさんとばーさんの話
ステキなホームページを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/21 17:35
スクラッチ4
それからしばらくして僕は妙なことに気が付いた。会社から帰るときに自分の車のボンネットに小さい石が乗っている。まさか走っていて飛んできた石ではあるまい。そっと木立に投げて帰宅した。しかし次の日も小さな石は同じ場所に乗せられていた。次の日も、次の日も。 いったい誰が何のためにこんなことをしているのだろうか。事故の復讐にしてはあまりに地味すぎるし効果もない。それに事故を起こした本人はまだ入院しているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 04:40
やっちゃいました
今日は補習校(コートダジュール日本人学校)の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 00:00
スクラッチ3
あくる日会社に来ると、何故だかいつもと空気が違うような気がした。何か良くない知らせがあったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 03:46
スクラッチ
ある日帰宅時に自分の車のドアが大きく凹んでいるのに気が付いた(10月8日参照)。会社の駐車場での当て逃げだった。その日からなんだかやりどころの無い気持ちを引きずったまま、その近辺に駐車してある車を良く観察するようになった。不届き者がどんなやつなのか、この眼で見てみたかった。 殆どの人は気まぐれに色々な場所には駐車せず、毎日決まった場所かその近辺に停めるものだ。そうしないと、朝自分が駐車した場所を退社時には忘れてしまい、自分の車を探し回るといった間抜けなことになるのだ。 ドアの凹みの位置と僅か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 03:16
ギャンブラーMako
僕の勤めるフランスの会社に、来週日本から誰か偉い人が来るらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/11 06:45
スクラッチ
仕事が終わり会社のパーキングに車を取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 07:41
村上春樹タッチで仕事のメールを書いてみました
プロジェクトをクローズするときに全てのプロジェクトに関係するファイルは指定されたサーバにアップロードされなきゃいけないのさ。それはもう僕の曾祖父さんの時代からそう決められているからから誰にも変えられないんだ。 so-moonとかso-starっていうのはそのサーバの名前だよ。名前は便宜的にそう決められているだけで、それ自体に意味はないんだ。僕の名前がMakoっていうのと同じようにね。\2006.0xx\っていうのはそのサーバの中で決められたフォルダーの名前だよ。家族がみんな同じ名前だったら郵便... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/07 04:26
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
最近何度目かの村上春樹マイブームだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/05 06:48
戦闘機
狭い飛行機の中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/02 02:29
怒れる上司
どこかの歌にあったように僕の上司はフランス人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 22:07
バンクーバー最終日
慌しいバンクーバーの出張も今日が最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 23:13
プリンケツ プリンケツ
こういうのも一目惚れといっていいのだろうか、いやそれはいくらなんでも言い過ぎだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/27 17:37
耳掃除
たまに気が向くと娘の耳掃除をしてやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 04:40
なんにもない日
娘の病気もすっかり回復し、先週からは幼稚園にも行けるようになった。 振り返ってみると、夏休みのイギリス旅行後直ぐに娘が入院し、退院直後に日本出張、帰ってきたら家内が風邪を引き、1ヶ月心も身体も休む暇がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 18:57
この胸にSomeday
佐野元春ってまだ活動してるんだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 00:59
ただいまフランス
1週間の大阪出張からとりあえず帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 20:57
大阪出張
こんな時にと思うが、急に大阪に出張が決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 07:20
退院しました
紫斑病が発症してから1週間が経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/27 21:30
娘の入院
娘が今夜入院してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/24 08:07
イギリス旅行2日目湖水地方
イギリス旅行2日目は湖水地方です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishino/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/16 07:15
イギリス旅行1日目
イギリス旅行1日目書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/15 09:08
大人になったら
イギリスの田園風景を見ながらドライブしているときだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/15 01:48
ロンドンにて
今ロンドンのホテルでブログを書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 09:19
The United Kindom
今週はバカンス週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/08 02:22
岸辺のアルバム(体験版その4:最終回)
次の日は絵に描いた様な台風一過だった。綺麗に晴れ上がった秋空が、自分達に降りかかった災害をより悲壮なものに映した。早渕川はまだ水位も高く、ゴミとも荷物とも見分けが付かないものを東京湾に流し続けていたが、少なくともこれ以上被害は広がらないだろうと判断できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 12:31
岸辺のアルバム(体験版その3)
危険の迫る家から逃げ出して、濁流の来ない高台に避難した僕らは近所の人と一緒になった。近所はみな同じような家の造りなので、家の運命だって一緒なのだ。大人たちは被災という連帯感に包まれ、役所からの補助の事とか今日の宿泊先などを話していた。思ったより悲壮感は無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 02:53
岸辺のアルバム(体験版その2)
そのころ中学2年生だった僕は思春期真っ盛りで、今まで自分ひとりで生きてきたかのように突っ張っていた。決して氣志團みたいではなかったが、自分の周りを硬い殻で覆い外界との接触を遮断して誰も中に入ってくることを許さなかった。本当は寂しくて仕方なかったのだが、そうすることで何かが大きく変われると思っていたのかもしれない。さなぎみたいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 05:00
岸辺のアルバム(体験版その1)
もう30年も前の出来事だが、洪水や台風の話を聞く度に思い出すことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 00:31
パンク
タイヤのことをフランス語では、pneu(プヌ)という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 20:34
パンク
今まで約20年間日本で車を運転してきたが、タイヤがパンクしたことなど一度も無かった。それがフランスに越してきて1年半でもう2度もパンクした。日本と比べて道がそんなに悪いとは思えないが、ここに住む人にとってはパンクは日常的な出来事のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 05:31
海の男からの報告
今日は友人と2人でキャップ・ド・アンティーブ(アンティーブ岬)に潜りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 05:00
海の男に
明日は海の男の日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 05:17
こんなの初めて
5歳になった娘の最近の流行語は、”こんなの初めて”だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 21:56
しっかり変換
あまりに仕事の進め方に腹が立ったので文句のメールを打った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 19:57
やばい話
以下の文章より、「やばい」という表現が適切なものを選びなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/25 21:11
英語耳
英語耳には突然なるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 20:13
生ハムメロン
生ハムメロンがマイブームだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 03:23
手品
ワインを開けようとワインオープナーを探していた。いつも置いてあるはずの引き出しを見たが見当たらなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 04:11
プロバンス旅行3日目(セザンヌ展)
プロバンス旅行記3日目はセザンヌに染まる一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 16:41
プロバンス旅行2日目
2日目はアプト(apt)、ソー(Sault)、エクス・アン・プロバンス(Aix-en-Provence)です。ちょっとひねりが足りない気もしますが、そういう時もあります。 メインページのメニューからドライブへ行こうをクリックしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 06:35
プロバンス旅行1日目
プロバンス地方でラベンダーを見て来ました。ブログではなくホームページのドライブに行こうにアップしたので、とりあえず1日目ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 06:10
プロヴァンスにラベンダーを見に行く
今日出荷判定会議を無事終え、約10ヶ月間進めてきたプロジェクトは一段落した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 05:57
トップレス
南仏には梅雨がないので、春が終わると直ぐ夏がくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 05:24
アクセス解析
このブログ、サービスの一環としてアクセス解析ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 03:45
悲しい出来事
南仏に暮していて悲しみセンサーが鈍くなっていたのか、友人の訃報を聞いても直ぐに反応できなかった。というよりあまりの出来事にセンサーが壊れてしまったみたいだ。何度も何度も心で事実をなぞり、その度毎に悲しさが深まっていく。それでもまだ到達すべき地点に行き着いていないのか、ますます気持ちは深く沈んでいく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 05:39
StrongMachine2号
こういうのを天才少女と言うんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 16:35
海の男に
土曜日はいつものように晴れ渡った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 16:08
息堪え
以前、特技は「ちどりあし」と書いた。 ここ1年半ほどちどってないので少し寂しいが、それは置いておく。別の特技があるのを思い出したのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/06 20:04
ペタンクを知っていますか?
その音からは何となくペッタンコなものを想像させる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 00:51
海の男との出会い
何かの拍子に、海に潜るのが好きだと言ったら、それなら知り合いに同じように潜り好きな人がいるから紹介してあげるよ、という話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 02:05
忙しい
眼が回るほど忙しいという言葉があるが、今週はまさにそれだった。週の後半は本当に眼が回っていた。疲れもピークで英語の聞き取り率も落ちるし、口からも出てこない。会話の反応が鈍くなり、話もなかなか弾まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/17 17:04
めがね男子?
最近どうも良くないものがひたひたと忍び寄って来る足跡がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 05:50
「南仏の暮らしとワイン」に疑問の声
先日妻から「せぼん」のサブタイトルは変えたほうがいいのでは、という意見があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 05:21
ブランド名
日本では割と有名なメーカーComme ca ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 04:54
汚れちまった悲しみに
約10年使い続けてきたメールアドレスを変更することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/28 17:25
名前
以前も少し書いたが、フランス人は漢字にとても興味を持っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/27 01:14
Gourdon
コート・ダジュールに夏が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 04:33
鳴木(泣き)寝入りの道
今日は同僚に教えてもらったコースを一人で走った。森の中を8km、あまりアップダウンがなく走りやすいコースだ。途中木の枝が風で擦れてキーキーと鳴くところがあり、鳴木寝入りの道と名付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 22:08
好き嫌い
日本は島国だから、いわゆる島国根性というか、海外の文化や考え方を受け入れにくいと長い間思っていたし、実際にそういう場面にも見てきた。しかしプライドが低いのと歴史に疎いので、過去どんな出来事があろうとヘラヘラと迎合してしまう一面もある。また高度成長期以来、近未来のビジョンだけを見て突っ走ってきたので、過去の出来事や民族意識にとらわれるより、一歩足を前に出すことが重要だという考え方もあると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 19:49
インターネット復活
ようやく我が家のインターネット環境が復活した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 04:33
ちびっ子ギャングとモグラ男子
南仏は日差しが強いせいか、サングラスは日用品になっている。フランス人は瞳が青いので、瞳の黒い日本人に比べて眩しがりだという説もありかなり説得力もあるが、フランス人にはなれないので真偽の程は定かではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 22:10
晴れたらいいね、晴れたらいいね
同僚との会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 23:03
昼休みラン with 同僚
同僚からお誘いがあり、初めて同僚の昼休みランニングに同行してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 01:13
隣客万歳
隣の家に人が来た! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 20:12
憂鬱な日々
家からインターネットに接続できなくなって10日が経過した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 17:03
おじさんおばさん
昔おじさんと呼んでいた人と同じ歳になったら、それほどおじさんじゃなかったんだと気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 20:03
プラスマイナス=マイナス?
いつも心のどこかで、人生はどんな選択をしようと最終的にはプラスマイナスゼロだと思っている。最後に少しだけでもプラスになっていればOKだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 20:17
無事帰国
無事フランスに帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 20:17
癒すばかりでは。。。
身体を鍛える施設は、少しのお金さえあれば割と簡単に見つけることができる。日本ではスポーツジムなど街に行けば探せるし、そうでなくても基本的な知識さえあれば自分でも軽い運動くらいは可能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 10:27
帰国1日目
日本滞在第一日目。 予定より少し早く7:30前に成田空港に到着した。さすがに1月に一度帰国しているので、前回ほどの感慨はないが、それでもやはり空港について嗅ぐ湿った臭いはなつかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 06:42
フランクフルト空港でドイツビールを飲みながら
今フランクフルト空港でブログを書いている。 世の中便利になったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 20:00
帰国大作戦2
もう我が家は帰国ムード全開だ。 残された準備期間も残り僅かで、家の中にもピリピリした緊迫感が漂う。とにかくたくさんのイベントを控え、それに対する準備はやってもやっても終らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 07:32
パンツの話
ずいぶん前の「日々の暮らし」に、他人に日記を読まれるのはなんだかパンツを見られるようで恥ずかしいと書いた。恥ずかしいなどと言いながら、振り返ると随分たくさんのパンツを見せてしまったものだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 01:50
帰国大作戦
来週月曜日から7日間休暇を取り日本に一時帰国する。 栃木、神奈川、島根、鳥取、大阪に在住の親戚、友人を巡る超過密スケジュールだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 20:08
補習校の日
土曜日は補習校の日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 05:20
ラムラムラム
ラムってナマでも食べられるんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 20:58
昼休みラン
昼休みランをしていることが徐々に職場に広まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 20:11
フランス人の気高さ
昨日ビーチで見た光景を今日同僚に話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 05:20
季節先取り
今日は朝から天候に恵まれ暖かい日曜日になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 07:07
新学期
今日から補習校の新学期だ。みんなそれぞれ一学年繰り上がり、先生の割り当ても替わった。僕は先週まで小学4年生の国語の先生をしていたが、今日からは小学3年生の算数の担任だ。生徒は男女2名づつで4名。生徒を前にして自分でも少し緊張しているのが解るが、同時に生徒も緊張しているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/02 05:04
シモネタ
フランス人は絶対にシモネタを言わない、と思っていた。親しさの度合いにも依ると思うが、実際はどうだろうか?独断と偏見でこの1年で感じたことをレポートしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 22:11
フランス 300万人デモ
日本のメディアにも大きく取り上げられているが、フランス政府の若年層雇用促進策「初回雇用契約」に反対する学生団体や労働組合は、公共交通機関を中心にしたストやデモを展開した。昼ごはんを食べながらもみんなその話題で持ちきりだった。フランス語だったので詳しくは解らないが今最も旬の話題だ。 同僚からデモについてのコメントを求められたが、みんながこういったストやデモに肯定的なのか否定的なのかが解らないので下手な事は言えず、日本でもストやデモは昔ありましたので、特にフランスに悪い印象を持つことはありません、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/29 23:15
(続)迷走の森
日曜日はあまり時間も無かったので迷走の森を軽く散歩することにした。会社近くのハイキング(マラソン)コースだ。森に設置されているベンチでお弁当を食べ、いつものコースを歩き始めた。森の中は静かで快適だ。街中のような危険もないので両親からも、危ないとか、まっすぐ歩けとか言われず、娘も楽しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 00:00
夏時間
今日から夏時間だ。 時計を一時間進ませる。するとどういうことが起きるか。 別に大した事は起きないのだが、相対的に日の出が一時間遅くなり、日没も一時間遅くなる。すると夜の8:00〜9:00でも明るく、なかなか夜が来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 04:51
最近気になる
最近はまっているものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/26 06:52
迷走の森
週に2日の昼休みジョギング。実はまだ続いている。昼になるとサクサクと車の中で着替え、森の中へ突入する。森の中は広大な公園になっており、アップダウンのある獣道のようなハイキングコースが無数に続いている。ハアハアと息を切らして走り回る。なんて素敵なことをしているんだろうと思うと、自然と顔がにやけてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 00:00
鏡よ鏡
子は親を映す鏡だとよく言われるが、まさにその通りだと思う。特に似て欲しくないなあと思う部分が積極的に取り込まれているような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 00:00
雨が降ると納豆が食べたい
ここは典型的な地中海性気候だ。遠い昔に地理の授業で習ったが、冬雨が多く夏は殆ど降らない。そのお陰で夏場は湿度が低くカラッとしており、洗濯物は直ぐ乾く。また昼の気温は30℃を超えるがエアコンはなくてもギリギリ生活できる。さらにこの辺りはその地域の中でも特別雨が少ない場所だ。北側にある山脈の影響でフランス全域に雨が降っても、ここだけ晴れていたりするのだ。天気予報はよく外れるが、いい方向に外れるので誰もあまり文句は言わない。考えてみたらこの一年傘をさした覚えが無い。ずっと車のトランクに入りっぱなしだ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 18:41
フランス語の数字の話
昨日に引き続き数の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/21 21:44
博士の愛した数式 小川洋子著
最近週末は出かけてばかりだったし、今日は天気も悪かったので、一日家でのんびり過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/20 06:51
お仕事の話
ブログの更新が出来ないほど仕事が忙しかったわけではなかったが、プロジェクトの遅れが発生したりして気持ちの余裕が無かった。そのため随分更新の間が開いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 09:06
言葉
フランス人はプライドが高いので英語すら喋ろうとしない、というのは良く聞く話だ。本当のところは良く解らない。相手が英語を喋らない場合、それが単に先の理由で喋らないのか、本当に喋れないのかが解らないからだ。ただ確かに言えるのは、少なくとも日本人よりも英語を喋る人は格段に多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:48
♪ああああーステーキは今日もナマだった
フランス人は結構肉好きだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 00:00
I am a runner.
春らしい陽気が続き、今まで練ってきた案を実行に移すときがきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 21:34
カレー
今日の「へえーそうだったんだ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 05:38
サイン
昔ローマ字を習いたての頃、自分の名前をローマ字で書いては一生懸命サインの練習をした。みんなも記憶にあるだろう。ちょっと崩してみたり尻尾に★マークをつけたりしてカッコの良いサインを研究したことを。完全に崩しすぎずぎりぎりのところで読み取れる、そんなサインが良いんだなどと勝手なルールを作り、もうこれでいつでもサインできる状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 06:16
フランス人の仕事感
今日のランチは普段あまり親しく話をしない外注さんと取った。なんとなくウマが合い仕事やバケーションの話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 01:28
花粉症
今日から3月。 何度も書くが、南仏ではもう桜が咲き始め、予報によると来週から徐々に暖かくなっていく。日照時間だってここ最近ドラスティックに延びている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 21:08
カラオケ
いまさらこんなことを言っても、信じる人は少ないかもしれないが、カラオケは大嫌いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 21:54
年齢相応
比較的年齢よりも若く見られるほうだ。 5〜6歳。それにお世辞が加算(減算?)されると、いきなり−10歳くらいはいける。同窓会に出席して、”おまえ、学生のころより若く見えるな”と言われた。もしかしたら、僕のまわりでは時間がゆっくり流れているのかもしれない。なんか相対性理論みたいでかっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 21:54
ブログなんてららーらーららららーら
ホームページの作成などまるで興味のなかった自分が、このサイトを作成してからもう半年になる。日記といったら恥ずかしい交換日記しかしたことがないし、そもそも誰かに自分の毎日をレポートしようなどとついぞ思ったことがなかった。だいたい読んで楽しいような毎日なんて送ってないし、逆にある人がその日に何をしようと、あまり関心があるほうではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 21:40
バレンタインデー
今日はバレンタインデーだ。遠く離れた日本でも、本命やら義理やら、いろんな思惑が絡まりあった決戦の日。また絡まりあえない人にはちょっと寂しい一日だったことだろう。いくらお菓子メーカーの策略とはいえ、いくらこのチョコで飢える子供を救えるとはいえ、チョコレートをプレゼントされる気持ちというのは決して悪くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 17:45
やまい
なるべくお世話にならぬよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 05:56
スパムメール
君に罪はない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 17:23
日本からフランスへ
あっ寝坊した!と思って焦りまくる夢を見て、眼が覚めたら本当に寝坊していた。もう夢だか現実だか解らないくらい混乱した。昨夜カラオケで飲みすぎて、目覚ましをかけずに寝てしまったことを思い出した。どうせ時差ボケで4:00ごろ眼が覚めるから、朝方ゆっくり荷造りして、などと自分の都合の良いように解釈したのだ。ところが調度時差ボケが治ったのと、カラオケでストレスを発散したことで、深くぐっすり寝てしまったのだった。 人間だから失敗もあるが、絶対に失敗してはいけないときもある。昔の上司がそう教えてくれたが、ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 20:23
引っ越しました
同僚の勧めもあって、今日から日々の暮らしはブログにしてみました。しばらく試してみることにします。こちらに直接飛んできた方は、メインのホームページを参照してください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishino/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 19:30

トップへ | みんなの「日記」ブログ

たこやきコロコロ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる