たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万十川水泳マラソン大会

<<   作成日時 : 2010/08/15 00:03   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月8日は四万十川水泳マラソン大会だ。

画像


昨年のブログを振り返ってみると、成績は

種目年齢別9位、社内12名中4位、と書いてある。
記録は42分47秒

まずまずの成績だ。

さて、1年間の練習の成果(と言ってもスイムは8月末からぱったりと止めてしまい、実質2ヶ月)を見せる時だ。

今年の結果を先に書いてしまうと、

3.5kmの部

時間 38分01秒

種目年齢別 5位(30〜49歳)
総合順位  10位
社内では 堂々の1位

かなりの好成績と言える。


さて今年は人数が昨年の倍で20名以上と増えたため、バスを借りて移動することとなった。

朝南港本社に集合すると、早速バスに乗り込んだ。

どこからか聞こえる、プシュという缶ビールを開ける音。

まるで社員旅行を彷彿とさせる。

神戸を抜けて四国にはいり、徳島、高知、そして中村に着くまで、実に10時間。

飲む人は缶ビールを7本ほど空けて、すっかりいい気分。

僕は軽く二日酔いだったのと、明日のレースのことが気になって飲まなかった。

幹事の計画が完璧だったので、殆ど時間通りに到着した。

昨年のように美味しい料理と、歓談で楽しいひと時を終えて宿に帰った。


さて、当日は雨の予報。

スタート直前には空が真っ暗になって雷の音が聞こえてきた。

その頃駐車場では昨夜の雨で出来たぬかるみにバスがスタックし、みんなで30分ほど格闘していた。

かなりシリアスな状況に、すっかり緊張するのを忘れていた。

しばらくして移動の時間になったのでバスを見捨てて、スタート地点に移動したが、そのころには雷と大粒の雨。

川面に水しぶきが上がる中、入水した。

雨の中で待つこと15分。

そしてスタートと共に、流れに乗って泳ぎだした。

画像



少し外れたところからのスタートで上手い具合に先頭集団につけた。

もちろん彼らとはスピードが違うので、しばらくして引き離されたが、

それでも先頭につけたということで気持ちがすっかり舞い上がり、

呼吸も上がってしまった。

苦しくなって毎回ブレス。

それでも苦しくて平泳ぎを混ぜながら、冷静に、冷静にと気持ちを落ち着けた。

徐々に自分のペースで泳げるころには、既に2kを泳いだあたりだった。

気持ちが折れないよう、慎重に泳いだ。

遠くにゴールの赤い大きな橋が見えてくる。

難しいのはここからのコース取りだ。

予め想定していたコースに近づきたいが、自分がどのあたりにいるのかが解らず

結局は流れに任せて泳ぐことになった。

苦しいがあと少しで3.5kのゴールだ。


このコースはゴール前で流れが渦を巻いており、逆流になっている。

逆流に入る前に力を使い果たしてしまうと、押し戻されてなかなかゴールできない。

このためこの逆流をどう泳ぐかでタイムに大きな差ができてしまう。


ゴールは目の前。

逆流に入って横に流されて進まない。

それでももがくようにしてゴール。

昨年より少し良い記録かと思って周りを見回したら、釣り師さんに後ろから肩を叩かれた。

えっもしかして、釣り師さんより速かった?

タイムを見てびっくり。

昨年より4分40秒も速い。


最近スポーツクラブで、スイムの仲間に入れてもらって鍛えた成果が出たのだろう。

3週間程度の練習だったが、着実にタイムが短縮できた。

あと1分速ければ、来年は表彰台に上れるはずだ。

今度こそ練習を続けて上位入賞を目指そう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
makoさん、こんにちは!
凄いですね。もうこの言葉しか出てきません。
makoさんが日夜大会に向けてエクササイズに励まれている間、私は先月中旬から2週間、例によって伊仏で現実逃避してきました。
やっぱり向こうはいいですね。
青い空、美しい海・・・毎日泳いで真っ黒になってしまいました。
帰国して半月経ちますが、社会復帰が困難な状態です(笑)。やっぱり日本の社会はいろんな意味で大変です。
また渡欧したくなってきてしまいました。
日本の湿度は高く、気温よりも体感温度を暑くさせるので、練習中や競技中にはくれぐれも熱中症等にはご注意なさってください。
Shige
2010/08/15 11:53
こんにちは。
確かに日本の夏は湿度が高くエアコンが必須ですね。南仏の夏をはるか昔のことのように思い出します。
mako
2010/08/15 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万十川水泳マラソン大会 たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる