たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪国際トライアスロン in 舞州

<<   作成日時 : 2010/08/14 19:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年7月25日。今年初めてのトライアスロンのレースだ。

体調は数日前から練習を落として疲れてもいないはずなのに、重だるいうえ昨日はひどい頭痛で辛かった。しかし棄権するほどの体調でもないので、予定通り会場へと向かった。

昨年のこのレースはひどかった。トライアスロンの世界に入ったばかりで挑戦したこのレース。距離はスプリント(S:0.75k,B:23k,R:5k)と短かったが、初心者などいない気がするほど本気なレースに僕は最初から緊張して冷静さを欠いていた。そしてバイクのときに通行人と接触、転倒しそうになってパニックとなった。途中係員の誘導のままにトランジッションに入ってしまった。どう考えても距離が足りないので引き返してもう一周ということがあった。


さて今年はオリンピックディスタンス(S:1.5k,B;40k,R:10k)だ。目標は昨年の赤穂で出した2時間40分。バイクをトランジッションにセットして、いよいよスタートの時間。決してキレイとは言えない大阪湾に入水してスタートを待つ。ラッパが鳴って一斉に泳ぎだした。僕はこのスイムが一番苦手だ。大阪湾の水を飲みながら1.5kを泳ぎきった。ここで順位は126位。バイクのところまで走り、ウエットを脱いでヘルメットを被る。いざ漕ぎ出したが、スピードメーターが無反応だ。故障か?良く見ると前輪が逆についている!慌てて前輪を外して付け直す。ロス1分程度。バイクは40k。大きな橋を渡って隣の島までを7往復。つまりはアップダウンが14回ある。気温36℃。それにしても暑い。ボトルの水が途中でなくなり脱水症状になりかける。それでもバイクが終わったところで順位は75位。

画像


大分足を使ってしまったので10k走れるかどうか解らない。シューズを履き替えて、ランの部へ。小さい森を抜けると炎天下のラン。きつい。ノドがヒーヒー言っている。それでも1k4分30秒をなるべく守った。そしてフラフラになりながらもゴールへたどり着いた。

画像



記録 2時間40分27秒
   スイム:1.5k 33分08秒(スイム順位126位)
   バイク:40k  1時間21分26秒(バイク順位62位)
   ラン:10k   45分53秒(ラン順位20位)
順位 44位(総合) 完走者281人
   10位(40歳代 91人)

この暑さとバイクコースのキツサで2時間40分は満足だ。スイムが課題なので、これからもっと練習しよう。またリレーの部ではひとりんとL君が参加してみごと3位に入った。おめでとう!タイムは書かないでおこう。

さてこれからは本格的に珠洲に向けて練習だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪国際トライアスロン in 舞州 たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる