たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードな一日

<<   作成日時 : 2010/06/20 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は泉南レディース&ビギナーズトライアスロンの日。昨年この大会でデビューしてしかも好成績だったので、それを思い出す度に嬉しくなる。

昨日は風邪を引いたのか熱っぽく、一日寝ていて、24時間水泳マラソン大会の練習会に参加できなかった。大事を取ったのが良かったのか、大分復活してきたので、今日はバイクで会場まで応援に行くことにした。くれぐれも無理をしないよう自分に言い聞かせて、朝6時15分に出発。いつものように信太山から国道26号に出てひたすら南下。車も少なく快調に飛ばした。

7時45分頃に会場に到着。会場はすでに選手たちでにぎわっていた。ここまで平均時速なんと時速28km。昨夜DHバーを取り付けて、今日はお試しの日。効果が出ているのかなあ。DHバーは前面からの空気抵抗をより受けなくなり、スピードが上がる。その代わりブレーキや変速バーから手を離すので、それらの操作が遅れ勝ちになる。また頭部をより起こさなくてはならず、首の後ろがとても痛く、腰にも負担が大きい。横風にも弱い感じだ。巡航スピードを上げる代償に支払うものはあまりにも大きい。

さてトライアスロン。へちょしさんがスイムで出遅れたがバイクで取り戻し、そのままゴールで女子優勝。tashさんは男子2位。二人ともさすが。カナちゃん、koalaさんも頑張って無事ゴール。

そんなみんなの頑張りに触発されて、帰りはちょっと寄り道したくなった。このまま帰ったら折角の休みに走行距離は80kにも満たない。確か泉佐野から山に入って峠越えして、河内長野あたりに出てくる道があったはず。そんな曖昧な記憶のまま26号を走っていると、「犬鳴山」の表示。「いぬなきさん?」うーん、犬より猫が好きだけど、まあいいか、と右折した。途端に始まる登り坂。しばらくすると家並みは途切れて山に入る。排気ガスから山の匂いに変わった。5月の新緑は1ヶ月の間に力強い緑色となっていた。

息を切らせながらしばらく走ると犬鳴不動の表示があった。かなり疲労していたので少し休憩のつもりでバイクを止めた。そこからは徒歩で沢伝いを登る。バイクシューズで何度かこけそうになりながらも進んだ。修行に来ているのか滝に打たれてずぶ濡れの人や、家族で何かを祈りに来ている人たちと、時折すれ違った。100%場違いな格好の僕は引き返すにもきっかけを失って、結局1kほど歩きご本尊に到着。さすがにこれ以上進んだら良くない事が起こりそうなので、そこで引き返した。途中韋駄天の神様と身代わり不動を見つけてお祈りをした。辺りは霊気が漂い俗世間から隔離された特殊な空間の気がした。僕の前に身代わり不動でお祈りをしている母娘は5分以上も微動だにせず、一所懸命祈り続けていた。泉佐野から登り坂を攻撃的な気持ちで一気に登ってきたが、そんな風景を見ていたらそんな気持ちはどこかへ行ってしまった。

転ばないようゆっくり山を下りバイク置き場まで戻った。ここからさらに登り坂が続き、トンネルを抜けたら遥か向こうに町並みが見えた。河内長野だ!と下っていったら「紀ノ川」と書いてある??まだ和歌山県とはどういうことだ。僕は自分がいったいどこで何をしているのか解らなくなってしまった。コンビニで地図を開きようやく納得した。泉佐野から北東に進んでいるとばかり思っていたが実は南下していた、ということだ。ここまででかなりヘトヘトになり、雨もぱらついてきたが、道を探して帰るしか方法がない。こうなったら橋本まで東に走り、紀見峠を抜けよう。橋本から左折するといきなり心臓が破けるかと思うほどの登り坂が迎えてくれた。心拍数は180を越えているに違いない。確か昨日風邪引いて寝てたんだよな、と独り言を言いながら、とにかく登った。上り詰めて長い長いトンネルを抜けて、今度は本当に河内長野に到着。310号線から無事自宅に到着した。

距離 133.19km
平均時速 25km/h
最高時速 57.8km/h
のべ時間 5:18:31

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハードな一日 たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる