たこやきコロコロ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車=ECO ?

<<   作成日時 : 2010/06/04 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕はエコカーに乗っている。

ホンダのインサイト。

最近エコドライブに慣れてきて、通勤で1リッター20km以上は走る。

自宅から会社まで15kmぐらいなので、ざっくり片道100円という計算だ。


さらに自転車通勤もたまにする。(今日も自転車)

なんて地球に優しい生活だ。


しかし、自転車とエコカーはどちらがエコだろうと考えると難しい。

まずは燃費だが、片道100円のインサイトのガソリン代。

僕はガソリンは消費しないが時々スポーツドリンクを飲む(150円)。

また運動するとお腹も空いてしまったりするので、ご飯も多く食べる。

燃費の面ではエコカーに負けてる気がする。


車はガソリンを燃やすので二酸化炭素を排出する。

僕だって自転車を乗れば息が切れるし、特に上り坂などハアハアと呼吸が荒くなるので、かなり二酸化炭素を排出しているはずだ。

おまけに水分、塩分、ミネラル、あと訳の解らないものも排出していると思う。

正確に比較できないが、もしかすると負けているかもしれない。


安全に対するリスクは車の方が低い。

楽さ加減も車の方が勝っている。

通勤時間だって車の方が早い。

雨だって車なら困らない。


こうやって比べてみると自転車はエコノミカルでもエコロジカルでもないし、車に比べて不利な点が多い。

でも自転車は車にない爽快感がある。

こればかりは譲れない。

僕の場合、エコだから自転車ではなく、キモチイイから自転車なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車=ECO ? たこやきコロコロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる